子貢かわいい。(妄言)

ちょっと前に閉鎖した孔子の弟子萌えブログ、論語ろんごロンゴ。再開しないかなあ。
子路兄という呼び方はそのサイトから伝染されたものです。

白川静孔子伝に、子貢が孔子の死後墓の近くに庵を立てて通常3年のところ6年喪に服したってエピソードについて、この6年の間に孔子の弟子たちの書付などを整理したものが論語の原型になったのであろう、みたいな推測があった。
そのブログがここのところに食いついていて、当時は良くわからなかったんだけど、今朝通勤中にやっと意味を理解してやばかった。


斯に美玉あり、とか汝は器なり、とかの子貢の萌えるエピソードがすべて、死んだ師匠との思い出を振り返りながら本人が書いたものだってわけか。


その切なさに萌え上がらざるを得ない。車を運転しながら涙で前が見えなくなるところだった。やばい。(死の危険)


NHKで放送してた2時間アニメの孔子傳DVD化されてないのね。孔子のエピソードで面白いところをコンパクトにまとめた良作だったと思ったのに。斯に美玉ありのエピソードはこのアニメで覚えたんだ。って出崎統監督なのか。見ーたーいー。

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)

NHKビデオ/英雄挽歌・孔子傳 [VHS]

NHKビデオ/英雄挽歌・孔子傳 [VHS]